今月のGallery / 私の引き出しから


Worksでは、個展、グループ展で発表した作品の中の主なタブローをピックアップして展示しておりますが、
デッサンや水彩画やスケッチなどご紹介しきれない絵がたくさんあります。
このコーナーでは一ヵ月に一回、できる範囲でですがテーマを決めてご紹介したいと思います。



2013年3月「続 個展回顧・・第一回瀬戸栄美子展から」





第一回目の個展ははじめてのことでもあり、まとまりに欠け、作品の質、テーマの無さなど反省し、
多くを学びました。自身、恥かき個展と称しておりますが、こうして対社会に開いてしまったので、先に
すすめたのだと思います。先月に続いて10枚程タブローを、そして当時のクロッキーも展示致しましたので
少しご紹介します。








「溶」 F10号 アクリルその他


案内状の絵にしました。卓上の器物を構成して、はじめての画材、パール入りの
アクリルで描いたものです。その他というのは普通のアクリル、ガッシュ、クレパスなどのことです。












「彫刻家の窓辺」F4号 アクリルその他


これも、モチーフは違いますが、上の「溶」と同じ手法で描いたものです。












「積」 F30号  アクリル、油彩などmIX


これも、室内の雑然とした様子を抽象化しながら、同じ手法で描いています。












「変容・夜」S12号  油彩、アクリル


これもSサイズ(正方形)のキヤンバスを使用。
夜をテーマに自由に描いたもの。












「黒い木」 P15号  アクリル


良く覚えていませんが、モチーフは外の寒さで枯れてしまったポインセチア
だったかと思います。












「岳容」 F10号  油彩、アクリル


スケッチした妙義山をデフォルメして描いたと思いますが、
この作品は後に大きく手を入れて現在変わっています。












「花のあるところ」  F8号 アクリル


地味な色ながら、こういう線の使い方は今の私にできない気がして
気に入っている1枚です。












「変容(黒&赤」)F8号 アクリル


黒と赤、そして白による抽象を描きたくて描いたのでモチーフはなしです。












「仄」  F20号 油彩


ほのか・・裸婦を色面で大きく分け、光に焦点をあてて描きました。












「二人」 ドローイング  大衣


ボードにクレヨン、アクリル、その他で描いています。












「後ろ向き」 水彩他   三々


紙に水彩、そして茶色のインクか?
















クロッキー は他にも展示したのですがこの3枚をご紹介します。
この頃は描いた日付けを書き入れる習慣がなかったので、いつ描いたものかわかりません。







 今月のGallery / バックナンバー



2012年 1月 「 ピエロのコスチュームのモデルさん 」


2012年 2月 「 碑のある絵 」


2012年 3月 「 続・碑のある絵 」


2012年 4月 「 水彩で描いた花 ・ 油彩で描いた花 」


2012年 5月 「 スケッチから 」


2012年 6月 「 続・スケッチから 」


2012年 7月 「 続・続・スケッチから 」


2012年 8月 「 インチサイズの絵 」


2012年 9月 「 続・インチサイズの絵 」


2012年 10月 「 人物デッサンーコスチューム 」


2012年 11月 「 人物デッサン 」


2012年 12月 「 富士の絵 」


2013年 1月 「 続・富士の絵 」


2013年 2月 「 個展回顧・・第一回瀬戸栄美子展から 」



Copyright (C) 2011-2013 Emiko Seto All Rights Reserved.