今月のGallery / 私の引き出しから


Worksでは、個展、グループ展で発表した作品の中の主なタブローをピックアップして展示しておりますが、
デッサンや水彩画やスケッチなどご紹介しきれない絵がたくさんあります。
このコーナーでは一ヵ月に一回、できる範囲でですがテーマを決めてご紹介したいと思います。



2012年 12月 「 富士の絵 」








はじめて富士山をスケッチしたのは1999年10月のこと。
近づくにつれその雄大さに圧倒されました。河口湖か、精進湖あたりでスケッチ
したような覚えはありますが、快晴に恵まれてスケッチよりも観光優先の楽しい一日でした。
富士山は北斎の有名な「凱風快晴」をはじめ、たくさんの大家が挑むテーマ、恐れ多くて近づこうとも
思いませんでしたが、亀山画廊さんから「富士」展への出品のお誘いを受けたのを契機に油彩で描きだしました。
2008年度の第一回展から、毎年ではありませんが参加させていただいております。









「雲湧く」    油彩F6号















「富士・青い風景」    油彩F10号















「霊峰」    油彩F12号















「富士山(白)」    油彩F3号












2009年度第2回富士展の案内状の絵に赤富士を選んでいただきました。







「赤富士」    油彩F4号















「夏の富士山」  油彩F12号  夏、河口湖の展望台からスケッチ















「赤紫富士」   油彩F8号  (忍野、白旗氏の写真から)















「黎明」    油彩F4号












そしてとうとう描いてしまいました。似ても似つかぬものかもしれませんが
北斎さんの才能の一部でもいただけぬものかとの思い、伝わってきませんか?






「北斎富士へのオマージュ」  油彩F3号















「菜の花の咲く頃」    油彩F10号















「2月の富士(富士インターから)」油彩F3号















「三つ峠からの赤富士」  油彩F8号















「夏富士」       油彩 サムホール















「赤紫富士」      油彩F10号









2011年度の富士展はお休みしました。そして今年の富士展、出来上がったばかりの作品群は
12月1日から11日まで亀山画廊さんに展示されます。今年は少し思い切りよく描けたかなと
今のところは気分良いのですが・・。





 今月のGallery / バックナンバー



2012年 1月 「 ピエロのコスチュームのモデルさん 」


2012年 2月 「 碑のある絵 」


2012年 3月 「 続・碑のある絵 」


2012年 4月 「 水彩で描いた花 ・ 油彩で描いた花 」


2012年 5月 「 スケッチから 」


2012年 6月 「 続・スケッチから 」


2012年 7月 「 続・続・スケッチから 」


2012年 8月 「 インチサイズの絵 」


2012年 9月 「 続・インチサイズの絵 」


2012年 10月 「 人物デッサンーコスチューム 」


2012年 11月 「 人物デッサン 」



Copyright (C) 2011-2013 Emiko Seto All Rights Reserved.